百花繚乱魑魅魍魎

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の香り。

<<   作成日時 : 2008/10/07 17:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先週末から外に出るとキンモクセイの香りに気付きます。


キンモクセイの香りを嗅ぐと、小学生の頃に花を集めてハンカチにくるんで持って帰ったことを思い出します。
・・・そのまま洗濯されて母にめっちゃ怒られたけど。



秋って、紅葉など枯葉のイメージがあるけど花もあるんですよね。
キンモクセイもそうだし、彼岸花もあるし。

彼岸花は「家に持って入ると家が火事になる」とか言われてましたが。
赤い花が綺麗で、好きです。
家のすぐそばにもこの時期たくさん咲いてます。


あと、花じゃないけど秋は稲刈りの季節です。
乾燥した藁のにおいとか土埃のにおい。
田舎で暮らしてないとわかりにくいでしょうが、ほっこりした暖かさが好きです。


うちは来週くらいが稲刈りの予定です。
男手がないので、私も出ます。
よく「えー!稲刈りなんかするの?!」と言われますが、しますよ。長靴履いて鎌持って田んぼの四隅刈りますよ。

稲刈り、楽しいですよ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の香り。 百花繚乱魑魅魍魎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる