百花繚乱魑魅魍魎

アクセスカウンタ

zoom RSS どうもねえ・・・。

<<   作成日時 : 2008/10/14 17:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

どうも最近体調がおもわしくなく・・・。
めまいをはじめ、胃腸の調子をはじめ、ニキビをはじめ、何から調子が悪いんだかわからなくなってます。

そんなこんなで今朝から、「めばちこ」出来ました。


「めばちこ」の意味わかる人〜手ぇあげて〜。


「ものもらい」のことです。
播州弁でそう言うんですけど、それが播州弁であることを最近知りました。
(兵庫県の姫路周辺地域の言葉を播州弁といいます。私は完全に播州人)
でも、大阪で話してて通じたけど、どこまで「めばちこ」で通じるんでしょうね。


播州弁で、大阪で通じなかったのが「めげる」「めんだ」。
物が壊れるだとか壊したときに使うんですが、「ガラスめんでもた」「お皿がめげた」という風に使います。


播州弁は結構河内弁と似てるみたいです。
「〜やんけ」とかって語尾に「け」が付いたり。
あまり周りで「〜け」って言う人は少ないですけど、地元のおじいさんとかおっちゃんとかはよく言ってます。
汚い言葉だとよく言われるんですが、方言なんてその地の言葉なんだしいいと思うんですけどね。汚い、キレイ、関係なく。

播州弁も含め、関西弁が好きです。
私は作劇塾のシナリオの授業課題を関西弁で書いています。
関西が好きだし、関西弁に愛着があるから。(書きやすいのもあるけど・・・)
標準語だとどうもテンポが乗らないのは関西人の証拠です。
・・・標準語でも書きますが、関西弁が好きっていうことをプチ主張。


・・・めばちこから話がそれましたが、結構腫れてきました(泣)
明日まだひどかったら病院行こうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうもねえ・・・。 百花繚乱魑魅魍魎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる