百花繚乱魑魅魍魎

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり塩でしょう!

<<   作成日時 : 2008/11/19 16:34   >>

トラックバック 0 / コメント 3

この時期から畑でできるもの・・・。




白菜。





この前の日曜から父の畑で白菜が収穫されはじめました。
大きくて真っ白な白菜。
見るからにみずみずしくて美味しそうです。
プリッとした肌がジューシーなんです。



白菜が獲れるようになると我が家では週末の夕飯で鍋率が高くなります。
夏に日曜の昼、冷やし中華やそうめんが出る確率が高くなるかのごとく鍋率高いです。

・・・おいしいからいいんですけどね。


獲れたての白菜で一品作りました。

サラダです。

白菜を食べやすい大きさに切って塩もみします。しんなりするまで放置。
その間にこれまた冬の味覚、大根をスライサーで薄くスライスしておきます。
しんなりした白菜を軽く水で洗って水気を切り大根と共に盛ります。
お好みでわかめや色んな野菜を入れてもいいと思います。
しょうゆ系のドレッシングを適量かけて召し上がれ〜。
(私はポン酢をかけましたが)


さっぱりして結構ガッツリ野菜が食べれるのでお勧めです。


一番美味しいのは塩もみ若しくは浅漬けですけどね(笑)
それだけでマジでご飯何杯もいけちゃいそうです。



冬は美味しい野菜が多いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの田舎(兵庫北部)の実家も兼業農家なんで、冬は大根と白菜が送られてくるのが楽しみです! 大原三千院門前の「志野」って店のポン酢ご存知? ちょいと高いけど、アホほど美味くて悶絶します。キムチ鍋の素も絶品。先日、淡路島で徳島のすだち七味なども購入して冬支度ばっちしですの。

ところで、やっとうちの妹も子供産みました。
早く帰省して見たい・・・正月まで無理ですけど。
藩金蓮
2008/11/19 19:54
>藩金蓮さん。
大根、白菜美味しいですよねえ。
そんな悶絶するくらいのポン酢があるだなんて。
ポン酢好きな私としては放っておけない!幾らぐらいですか?お取寄せとかできるんですか?また詳細を教えてくださ〜い。
UNI
2008/11/20 11:25
私もポン酢愛好家なんです〜
いろいろ試しましたが、一押しがこれです「志野」http://www.sino.co.jp/のゆずポン酢。
以前は、百貨店にも置いていたのですが、今は生産が追いつかなくて店舗販売と通販のみとのことです。
キムチ鍋と、あと、ドレッシングもどれもめちゃ美味いです。値段以上の価値はあります。
あと、私は七味愛好家でもあるのですが、http://www.shichimiya.co.jp/index.html愛用しています。京都清水寺の七味。これは梅田のいかりスーパーや百貨店などでも手に入ります。もう七味はこれ以外は駄目ですわー。私の東京の友人で作家、ライターの東良美季さんという方も、「人生観の変わる七味」http://jogjob.exblog.jp/3025255/と書かれております。ポン酢は、高知の馬路村のも美味しいとか言いますけど、まだ試してないです。「志野」大原本店にはいつも行列できてます。今日も前を通りました。大根を昆布でぐつぐつ煮て、薄味に味付けして、七味かけて食べるとかもいいですよね。


藩金蓮
2008/11/20 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり塩でしょう! 百花繚乱魑魅魍魎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる