百花繚乱魑魅魍魎

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きな映画。

<<   作成日時 : 2009/03/25 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 3

ここ最近、作劇塾の飲み会の席で「好きな映画」について話題があがることが多い。


その度に私が好きな映画は何だろう、と考えてしまう。






一番初めに映画館で観た映画は「魔女の宅急便」だった。
公開されたばかりで満員の映画館で立ち見だったけれど、大きなスクリーンで観る映画の迫力に圧倒された事を覚えている。

でもそれは「初めて観た映画」であって「好きな映画」かといえばそうでもない。。


先日の飲み会でもある2作品をあげたが「好きな映画」とはどうも違うことに最近気がついた。
言ったものの自分の中でひっかかり、グルグルと観てきた映画を思い出してみた。
しかし、覚えていても断片的でタイトルが思い出せないものが多い。


そして思い出した。


五社英雄監督の「吉原炎上」だ。
事あるごとに言っていたのに、今まで忘れていた。


中学生のとき、たまたま親が録画していたのを見つけて観たのが始めだった。

昔の日本に吉原という所があり、女が売られて買われて、女郎と呼ばれる人がいて、というのを初めてこの映画で知った。
豪華絢爛な遊郭の中とは裏腹に苦界に身を沈めた女たちの苦しみや悲しみを見た。
中学生という時期に観たこともあるのか、自分が女だからなのかわからないがすごくショックを受け悲しくなったことを覚えている。

「吉原炎上」を観てから吉原や遊里、岡場所、花街のことに興味を持ち、今でもその関係の本を読んだりしているし、作品を書く上でもベースになっていることもある。
まだまだ勉強が足りないけど・・・。


観るひとそれぞれで「だって最後炎上して終わりでしょ」って言われたこともある。
「ちょっとエロいやつでしょ」と言われたこともある。


でもそれだけじゃないし。


今の私の中では一番「好きな映画」なんです。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私のベスト映画は平野勝之「由美香」(元々AVとして撮影された作品)と、ブルース・リーの「燃えよドラゴン」です。

ところで、松沢呉一さんが、「吉原炎上」の時代設定についてはこんなことを書いておられますので、ご参考までに。http://www.sexba.jp/column/columnist05/

平野勝之監督に、直接お逢いした時に、
「あなたは私の神!」
と言うたら、
「そんなふうに思わない方がいいよ」
と、サラっとかわされました。

そんな冷たい平野さんがまた素敵・・・
藩金蓮
2009/03/26 00:56
吉原炎上、私も衝撃的でした。内容が内容なので、親とは一緒に見れないなと思いました(笑)。今は大丈夫…か?ボーイズドントクライをレンタルで見てて親が横に来たとき(しかも彼女と彼女のラブシーン…)もかなり引かれてましたが、気にならなくなった自分がいて、オバハンになったなあと…(笑)。
くろすけ
2009/03/26 11:03
>藩金蓮姉さま。
松沢呉一さんのページにありました、某局ドラマの「吉原炎上」は個人的にキライです。
自分の中で渦巻くものが・・・。
>くろちゃん。
年を重ねるごとに恥じらいが消えていく・・・。
まだまだ花も恥らう乙女ですよ!!!
UNI
2009/03/27 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
好きな映画。 百花繚乱魑魅魍魎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる