百花繚乱魑魅魍魎

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪くらしの今昔館。

<<   作成日時 : 2009/04/06 11:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

病院の診察後、大阪へ向かう。

天気も良くてドライブ日和。


行きたかった博物館とは天神橋筋6丁目にある「大阪くらしの今昔館」。


実はかれこれ1年前から行きたかったところで、休日に娘ちゃんと行こうかと思いながらもなかなか行けずにいたので、今回はチャンスと思い行くことに。


江戸時代の大阪の町屋の町並みを原寸大で再現してあり、数時間毎に1日の移り変わりを電気の明暗で見せてくれる。

朝にはベタながらも鶏の鳴き声、夜には犬の遠吠えが聞こえ、目でも耳でも楽しませてくれる趣向。

耳と言えば、桂米朝師匠の大阪情緒あふれた声がナレーションで聞こえ更に楽しめる。


町並みの推移をジオラマで展示してあったりと、細かい展示物に時間が経つのも忘れるくらい見入ってしまう。


もう、丸1日居たいくらい。

4月下旬から夏祭りの展示に切り替わるそうで、またその頃に行こう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪くらしの今昔館。 百花繚乱魑魅魍魎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる