百花繚乱魑魅魍魎

アクセスカウンタ

zoom RSS 大正ロマン。

<<   作成日時 : 2009/05/15 13:29   >>

トラックバック 0 / コメント 3

山ア達璽監督の「夢二人形」と「三面夢姿繪−みつおもてゆめのすがたえ-」を続けて観ました。


いつだったかネットで何かを検索している途中にこの監督のHPにたどりついてすごく興味をもって、この度やっと観ることができたのです。



どちらも大正時代を舞台にしてあり、明治〜昭和初期の世界が好きな私にはウハウハな映画でした。
「夢二〜」は40分弱、「三面〜」は60分ちょいの短編ですが、衣装から小道具、ロケ地にいたるまで時代観が統一されていてその世界に入り込んでしまいます。
映像はキレイだし、「夢二〜」はモノクロなのが雰囲気出してます。



内容は短編なのであまり書いてしまうとネタバレになるので気になった方は観てください。
(「夢二人形」にはブレイクする前の桜塚やっくんが出ています。川端康成役で)


ただ・・・。
私の理解力がないだけなのか、観ている途中で混乱しました。
最後には理解できましたけど。



音楽にジャズを使ってあるなど、ちょっとおしゃれな感じもしました。


大正時代がお好きな方は是非。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
桜塚やっくんが、元あばれぬんちゃくというお笑いコンビだったことを知っていますか? フフフ……

いや、それだけです……
カマレンジャー
2009/05/16 16:55
明治・大正の世界大好きなので、観てみます!
素敵そうですね!!
くり
2009/05/16 17:41
>カマレンジャー。
知ってるよ〜。
・・・どんなネタやってたかまでは知らんけど。

>くりさん。
金曜はお疲れ様でした。
なぞの咳は治まりましたか?
私的には「夢二人形」が好きです。
また感想を語りましょう。
UNI
2009/05/17 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
大正ロマン。 百花繚乱魑魅魍魎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる