百花繚乱魑魅魍魎

アクセスカウンタ

zoom RSS おくすり。

<<   作成日時 : 2009/09/11 22:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
娘ちゃんのアトピーの塗り薬です。


塗り薬4種類と飲み薬2種類。



・・・まさか自分の子がアトピーになるとは思いもしなかった。
身の回りにアトピーの人がいないせいかあまりピンとこない。


娘ちゃんの症状も典型的なアトピー症状はあるもののあまりひどいものでもなさそうなので、私ものんびり構えているのが現状。
「かわいそうに、ごめんね、どうしましょう」と親が困った顔を見せると子どもにもそれが伝わりストレスで更に症状を悪化させてしまうこともある、と以前に何かの本で読んだ。

学生時代にスイミングスクールでインストラクターのバイトをしていたときも先輩に「子どもがおぼれていても慌ててびっくりした顔をしないように」と言われたことがある。
びっくりした顔で子どもを助けるとその顔を見た子どもが更にびっくりしてパニックを起すそうだ。
実際、自分のクラスでおぼれた子を助けるときに笑いながら助けたら泣くことなく普通に水から上がってきたことがある。(しかしそれを見ていたお母さんがパニックになってお叱りの電話を頂くという後日談有)



それほど子どもってのは大人の顔色見ているもので。
不安抱かせるような顔しているより楽しい顔の方がいいに決まってるしね。



娘ちゃんのアトピーも発症したばかりなのでこれからどうなって行くかわからないけれど、気長に付き合っていこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おくすり。 百花繚乱魑魅魍魎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる