百花繚乱魑魅魍魎

アクセスカウンタ

zoom RSS もう、いいって。

<<   作成日時 : 2010/01/26 17:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日、母が言った。

「あんた結婚する気あるの?」



また来た。
見合いの話だ。



だーかーら、結婚する気はあるけど相手は自分で見つけるからお見合いはしないってば。



「紹介してあげようか、って人がおるんやけど」



・・・田舎には世話焼きおばさんがいるので、年に何回かこういった話をされる。
大抵、話を聞く限りでは「バツあり」「こどもあり」「10歳以上年上で独身」のどれかが入っている。
もしくは全部。


勘弁してください。



だってそういうおばさんによる「紹介」でないと相手探せないような人って内向的な人が多いんじゃないかと私は思うのですよ。

今のこの情報社会で結婚相手を探そうと思えば手段はいくらでもあるわけで。
お見合いパーティーやら婚活サイトやら自分で条件にあった人を探せる世の中に、近所のおばさんに頼んで結婚しようっていうのが私は嫌いだ。
本当に結婚したいなら自分でどうにかできるでしょう、大人なんだから。



人に頼んで結婚したはいいけど後になって「あの二人は私が紹介して・・・」とかって自慢げに話しされるのも癪にさわる。



なので、今回も断った。



普通に主婦で収まる生活するならそれでもいいけど、私は「普通」に収まるのが嫌だ。


「自分」で稼ぎたい、生活したい。
ダンナに依存した主婦になんかなりたくない。

昼間からランチしながら「ダンナの稼ぎが悪いから」的な会話をしているような主婦にはなりたくないのだ。




子どもを産むにはタイムリミットがあるけれど、結婚に関しては生きている限り相手さえいればいつでもできるのだから。
まあ、娘ちゃん産んでるからそんなことも言えるんだろうけど。



地元で見合い結婚なんて絶対いやだ、と再確認したのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう、いいって。 百花繚乱魑魅魍魎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる