百花繚乱魑魅魍魎

アクセスカウンタ

zoom RSS 「れ」はレモンのれ〜♪。

<<   作成日時 : 2010/02/11 23:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日、夕方に会社で仕事をしていると携帯が鳴った。


着信番号は、自宅から。




出てみると、娘ちゃんだった。
今学校から帰ってきた、という内容だった。
その日は家に誰もいなかったので、私が帰るまでひとりで留守番しておくようにいっておいた。




1時間後、再び自宅から着信が。



やっぱり娘ちゃん。


「もしもし〜、ママ〜?聞きたいことがあるねんけど〜」


宿題をしていてわからないところがあったのだという。






「ひらがなの『れ』ってどんな字やったっけ?」





聞いた瞬間固まった。
『れ』はどんな字といわれても・・・。
本見たら載ってるし、自分で調べてよ。



「じゃあ、どうやって書くんやったっけ?」



書き方を口頭で教えろってか。
難しいことを言う娘ちゃんだ。



電話で伝えましたよ。
『れ』の書き方。
たての線引いて、その線の左から右の方にちょっと横に線書いて、そこから左斜め下に線書いて・・・。



「ああ。わかったわかった。じゃあね〜」



娘ちゃんはそんな説明でも理解してくれたようで、あっさりと電話を切ってくれました。





でも、そこまでじゃ『ね』も一緒なんですけどね。






しかし、娘ちゃんよ。
小学校3年生なんだから『れ』くらいちゃんと書いてよ〜。
学校じゃ人の倍くらい学級文庫読んでるくせに字が書けないってどうなんだか。
本当に読んでるのか不安になるわ。
漢字もよく左右入れ替わって書いてたりするし、文章の理解力が足りないことあるし。
つくづく国語力が弱いなあ・・・と思う。




「ゆとり教育」のせいか、娘ちゃんの脳力の限界なのか、悩むところです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「れ」はレモンのれ〜♪。 百花繚乱魑魅魍魎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる