百花繚乱魑魅魍魎

アクセスカウンタ

zoom RSS タコ。

<<   作成日時 : 2010/11/22 22:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

友人がタコを貰ったから取りに来いと言うのでもらいに行ってきた。


生のタコだとは思わなかった…。
初めてなんだけどな〜、生から調理するのって。
下処理の仕方は何となく知ってるけど、大丈夫かな。




家に帰り、大量の塩で塩揉みしてヌメリを取ってから下茹で。


おお、鮮やかに赤くなりましたな。



適当に切って一煮立ちさせた醤油とみりんと酒と水の煮汁に投入。


数分煮て落とし蓋をしたまま冷ます。


まあ、初めて生から作ったにしては上出来じゃないかな。

と、自画自賛。
誰も褒めてくれんもの。


娘ちゃんは生のタコを触るのが初めてだったので大はしゃぎしてたなあ。

何でも作る過程を見せるって大事なんだなあって思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タコ。 百花繚乱魑魅魍魎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる