百花繚乱魑魅魍魎

アクセスカウンタ

zoom RSS 近頃。

<<   作成日時 : 2012/05/06 16:17   >>

トラックバック 0 / コメント 1

薬の副作用がこんなにも如実に出てくるとは思っていませんでした…。


体調も落ち着き、仕事も決まり、ボチボチいい方向に向かっているかと思われていたのですが、耳の具合が悪いことが判明。


いつもの外リンパろうの定期診察の時に、聴力検査でひっかかった。


左耳の聴力が落ちている、のだと。



今年入ったくらいから、鼓膜の奥のほうで『コポッ』とかって水っぽい音がしてるなあとは思ってはいたんですけどね、鬱病も不眠もまだ改善されてないからあんまり病院行く気にもならなかったのがまずかったのか。


とりあえず、ステロイド剤の『リンデロン』を1週間のうちに大量服用から徐々に減らしていくという飲み方で処方される。

この薬、飲み始めたら急激に止めてはいけないのと感染症に注意が必要。
おたふく風邪やはしかには特に注意しなければならないらしい。
服用中に人混みに行くなんて自殺行為、って感じ。



そして副作用。
口の渇き、風邪のような症状。咳、痰、鼻水、だるさ等々。
人によりけりではあるけど、ステロイドだから色々と注意事項は多いみたい。
何か副作用があれば医師か薬剤師に相談しないといけないらしい。





で、私。
飲み始めの1日目から、こども会のバス旅行でひ○パーに行ってきましたとさ。


初日から自殺行為。
GW真っ只中の遊園地を日傘差して、グルグル人混みの中を歩きまわる。
娘ちゃんとはぐれて、2周半もひ○パー歩くと頭もグルグル回るっちゅうねん。
もう、ひ○パー行かない…。


その日から口の渇きと、咳、鼻水、熱っぽさが続きGWは仕事行った以外、ほぼ寝たきり。
本当に風邪をひいたのか、副作用なのかがわからず、自分では何も処置できない。


平日なら病院か薬局に電話するとこなんだが、いかんせん、天下のGWですよ。
病院も薬局も閉まっとるっちゅうねん。


飲み合わせについては、耳鼻科の薬剤師と心療内科の薬剤師に念を押して確認したけど副作用なんか今までまともに出たことなかったから気にしてなかったのに。




今も咳が止まらずゲホゲホ言うとります。
今日で服用終わったから明日からマシになればいいのになあ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
めまい仲間さんから、外リンパ手術の話しを聞いて、色々検索していてこちらのブログに来ました。

もう2年ほどフワフワめまいに悩まされ、あちこちの病院に行ってます。
耳鼻科にも行きましたが聴力が少しだけ落ちている程度でした。
同じようなめまいの思いをされている
方から、様々な情報を聞き、外リンパ樓手術が須磨の病院でできると聞いて検討しております。
ひらパーの話しをされていたので大阪の方かなとお察ししてコメントしました。
もし宜しければ、どちらの医院で治療や手術をされたのか教えて頂けませんでしょうか?
もしブログ内ではマズイなら個人的に連絡していただいても結構ですので、その際は仰って下さい。
突然申し訳ありません。宜しくお願いします。
グリコ
2014/09/12 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
近頃。 百花繚乱魑魅魍魎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる