アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「娘ちゃんとママちゃん」のブログ記事

みんなの「娘ちゃんとママちゃん」ブログ


さみしいのはどっち?

2013/03/24 22:55
娘ちゃんが小学校を卒業しました。


小学校生活の6年間は長かったのか短かったのか…。
来月から自分の娘が中学生になるのが自分でも信じられない。




本人は結構ケロッとした顔で春休みを満喫しており、今日から岸和田に住む妹の家に行き一週間のお泊りにウハウハ状態。

身内とは言え、よその家に一週間もお泊りするなんて初めて。
(学校の行事で自然学校はあったけど)

まあそれだけ成長したということか。


妹の家には4歳と1歳7ヶ月の男の子(娘ちゃんからすれば従兄弟)がいるからさみしいことは無いだろうけど。



どちらかといえば私の方がさみしかったりする。



娘ちゃんを岸和田まで送った帰りの車の中、ひとりで帰っている自分が妙にさみしくて、自宅に帰ってもいつも娘ちゃんがいる場所に誰もいなくてしょんぼり。




子離れできるようにしなきゃな。
最近ウザがられてるし(泣)




画像


記事へトラックバック 1 / コメント 0


まあ、そんなこともあるさ。

2013/03/13 22:52
そんなこんなで娘ちゃんが風邪をひいて寝込んでいた時。

居間のコタツで娘ちゃんが寝転んでテレビを見ていた。


親としては熱も高いし自分の部屋で安静にしててほしいが、病人のわがまま全開の娘ちゃんは録り溜めしていたアニメをここぞとばかりに見まくる。



まあ、静かにしてるならいいか…とキッチンで家事をしていたところ、慌てて娘ちゃんが起き上がった。


「ママ、気持ち悪い!」


と、突然の嘔吐宣言。


トイレに行けと促すが、しんどくて動きたくないと言う。

えぇー!コタツでゲロらんでくれよー?



あたふたと新聞とビニール袋を用意。


顔面蒼白の娘ちゃんが「早く、早く」と急かす。


ビニール袋の中に新聞を押し込みエチケット袋が完成。
娘ちゃんの口元に差し出す。


娘ちゃんも袋に顔を突っ込み、スタンバイOK。


「う…う…う…」


苦しそうな声が漏れる娘ちゃん。


なかなか出そうにないので背中をさすろうとしたその時。









「…へっくしょん?」





は?( ? _ ? )




「…くしゃみしたら治まった」




なんでやねん。


出る出ると大騒ぎしといてそれかい!
くしゃみで治まるとはまた器用ですこと。


ある意味不思議ちゃんな娘ちゃんです。
記事へトラックバック / コメント


風邪っぴき。

2013/02/27 21:50
娘ちゃんが昨日から発熱&ノドの痛みを訴えた。

この時期は毎年市内の小中学校ではインフルエンザが大流行りなので、とうとうウチにも来たかと覚悟を決めて小児科へ。


熱も高く食欲もあまりない上にグッタリの娘ちゃん。


鼻の中に綿棒の長いようなのを突っ込まれて、鼻水を採られ結果が出るまで隔離されて待つ。



結果。












…ただの風邪。




おぅ。フライングゲット。
やられたぜ。



とりあえず熱が下がるまでは休ませて、と言うことで薬もらって帰宅。



しかし、熱が高くて不安なのか娘ちゃんが自分の部屋で寝ない。


最終的には「ママと寝る」と言い出した。


珍しいこともあるもんだ。
日頃、くっついただけで嫌がるくせに。



甘えてくれるのもあと数える程しかないだろうし、今日は一緒に寝ますかね。
記事へトラックバック / コメント


新しい名前で出ています。

2013/02/19 12:40
先日、娘ちゃんの名前の文字の変更をしてきました。

読みはそのままで漢字を変更。
通称名ではなく、地方裁判所に書類提出して面談受けて戸籍からの変更なので手続きがまどろっこしくて面倒でしたが、気分は晴れ晴れ!


離婚してからずっとこの名前の変更をしたくて仕方なかったのです。


だって元ダンナの一文字が入っているから。


娘ちゃんには罪は無いが、この名前を見る度にムカッときたりイライラすることを思い出したりしてイヤだったのです。


でも、これでスッキリ〜。
さようなら元ダンナ(笑)


離婚12年にしてやっと呪縛から解き放たれた感じ。


娘ちゃんは娘ちゃんで正式に市役所で変更した日が、とあるアイドルの誕生日と一緒だったので違う意味で浮かれていた…。


娘ちゃんがこのまま素直に育ってくれますように。












…無理だろうな。






記事へトラックバック / コメント


母の日。

2012/05/13 22:11
今日は母の日でしたね。

私は母に服とバッグをプレゼントしました。


娘ちゃんも何かしたいと言ってくれたのですが、気持ちだけで充分だと言っておいたのです。


お風呂からあがり、自分の部屋のベッドを見ると枕の上にこんなものが…。
画像


娘ちゃんからのサプライズでした。


今日は昼から自分の部屋にこもって何かしてるな〜、とは思ってたんですが、まさかこんな絵を描いてくれてたとは思いもよりませんでした。


何よりも嬉しいプレゼントでした。
記事へトラックバック / コメント


カエル。

2012/02/27 12:16
地元の本屋で「幽」が販売されているのを初めてみました…。

地元イチの品揃え、と言う割りに売ってなかったのよね。




まあ、それはさておき。




今年から6年生になる娘ちゃん。
二次成長も始まり、お赤飯なこともありました。(実際は焼きそばでしたけど…)


早い。
我が子ながら成長が早い。
5年生になってから急激に成長した。


身長も私と10cmほどしか変わらなくなってきて、服も同じサイズが着れるようになってきたのです。


頭の中身はピーマンなままですが…。
なぜか漢字が覚えられない。国語に対する力が弱いのです。


とある塾のCMで「国語の読解力は勉強のオール」と言ってますが、本当にそうなんです。
文章を解読することによって解けるような問題も表面だけをサラッと読んで解こうとするから×になる。
返ってきたテストを見て愕然とすることもしばしば。
漢字の送り仮名や文章中の小さい「っ」や「う」が抜けていることなんてしょっちゅうだし。
日記なんて見るとこれが小学5年生の文章か?と情けなくてため息が出てしまう。



どうしたらいいんでしょう…。
私は国語でつまずいたことがなかったので、国語ができないのが理解できない。


そんな国語ができない娘ちゃんは最近自分で物語を書いているようで。
どんな内容の物語を書いているのかは不明ですが、日曜とかヒマになると「物語書いてくる〜」と自室にこもります。


まあ私も見よう見まねで文章を書き出したのも5年生くらいだったし、それでちょっとは国語の文章に強くなってくれればと見守ってます。



頼むから高校受験までにどうにか国語に強くなっていてくれ。



妖怪が好きだったり、ラジオにハマったり、アニメが好きだったり、文章書き出したり…。


まるで私の子どもの頃を見ているようだ。
カエルの子はカエルとはこの事なのか。


手相も同じ手相してるしな…。
顔も私の小学生時代とそっくりだし。
私の子に間違いない。



なのになぜ国語ができないんだ。



もうすぐ反抗期も来るのか、と思うとそれに対抗できるか心配ですけどね。
なるようにしかならないんだし、ぼちぼち頑張ります。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


また。

2011/09/15 22:24
右足首剥離骨折しました〜。


この10年で3回目。
一番直近で2年前の夏。プール当番でやらかしましたなあ。



で、今回。
家の勝手口のドアを閉めようとしたときに、バランスを崩ししりもちをついて倒れた。
体重が全て右足にかかったようで、バランスを崩したとき私の右足首から「ブチッ!!」と言う嫌な音が聞こえた。



あ〜〜〜〜あ、またやっちゃった、と思いながら病院へ行く。

レントゲンの結果。

医師 「うん、折れてるね。前と同じところ。再骨折、だね」

ちっこい骨が剥離したくらいでこれだけ痛くなるんだから大きい骨が折れたら更に痛いんだろうなあ。

医師 「骨がくっつくかどうかはわかんないから、とりあえず後遺症が残らなかったらいいよね」

な〜んかアバウトだなこの医師は。


とりあえずシーネで固定1週間、サポーターで固定数週間らしいです。
前回の完治が1ヶ月半〜2ヶ月だったことを思えば、同じくらい治療期間がかかるのか。


弱ったなあ、来週娘ちゃんの運動会もあるのに何もできないわ。
娘ちゃんとUSJに行く予定も延期になってしまった。


娘ちゃんがっかりしてるだろうなあ。
どんくさい親でごめんねえ〜〜〜〜〜〜。


記事へトラックバック / コメント


夏祭。

2011/07/25 23:03
画像

7月も終盤、娘ちゃんは夏休みです。

連休には甥っ子と妊娠中の妹も帰ってきて近くの神社の夏祭りへ行きました。

秋の始めには甥っ子がもうひとり増殖する予定。

…また男。

ウチは女系なので男子の扱いにはかなり不慣れ。

父も母も「男の子ってこんなに動き回るもんなん?」と甥っ子の動きについていけず早々に戦線離脱。


甥っ子は娘ちゃんが大好きでずっと後をついてまわる。


やっぱり子どもは子ども同士が一番いいんだろう。

娘ちゃんも嫌がらずに面倒見てると思ってたら、甥っ子が帰った後に偏頭痛が始まって寝込んでた(笑)
疲れたんだね。


甥っ子が帰ってくるたびにウチでは台風襲来並に大騒ぎです。

その騒ぎが2〜3ヶ月続くことになると思うと、少しゲンナリ。

子育てとは体力勝負である原点に立ち返った気分です。
記事へトラックバック / コメント


初恋。

2011/06/23 14:14
小学5年生になって、今月11歳になった娘ちゃん。


クラスに好きな男の子がいるんです。



娘ちゃんと話をしていて、「好きな男の子いるん?」って聞いたら「うん。Rくんが好き」と素直に答えた時はちょっとびっくりした。



私は子どもの頃、母に好きな男の子の話なんてしたことなかったし、未だにこの歳になっても「彼氏がいる」とか「彼氏の話」なんて親と話すことがない。
色々と茶化されるのがイヤだし、最近だと「結婚」という文字がついてくるので極力そういう話題から避けているというのもある。



だから母親に恋愛話はしないだろうと思っていた娘ちゃんが話してくれたのが驚きでもあり嬉しかった。





娘ちゃんはことある毎にRくんの話をしてくれる。
話を聞いていて、「娘ちゃんは恋してるんだなあ」と思う。
素直に「好き」という感情が伝わってくる。
…この純粋な気持ち、いいなあ。
私にもあったはずなのにどこに行ってしまったんだろう。




11年前に産んだ子どもが、今や好きな男の子の話をするようになった。
歳月とは恐ろしいもんだ。
あと10数年すればお嫁に行っちゃうんだろう。
「ママ、お世話になりました」とか言われちゃったら号泣してしまうかもしれない。



そんな妄想をする私を娘ちゃんは容赦なく叩きのめしてくれる。




「早く結婚せなあかんで」、と。




親よりも娘ちゃんに結婚をせかされることになろうとは。



とりあえず、まあ、結婚うんぬんよりも相手探しから始めないといけないし、それよりすることいっぱいあるので…。
、と逃げる私。



娘ちゃんの初恋は片思いで現在進行形。
影ながら応援する母でございます。
記事へトラックバック / コメント


暦では夏。

2011/05/06 09:30
家の中が寒いのでいまひとつ、季節の移り変わりがわからない。



まあ、そんなこんなで髪型を変えたくてカラーしたくて美容院に行ってみた。

担当美容師曰く「前髪多めにかわいくしてみました」



「かわいく」なんて縁遠い私めに「かわいく」だなんて・・・。



娘ちゃん曰く、




「レディガガみたい(笑)」





・・・そうね、ママも出来上がった自分見てそう思ったよ。





そんなレディガガ様気分でGWは妹家族と共に海辺でバーベキューなんて柄にもないことやっちゃったり、その
帰りに作劇塾で娘ちゃん付きで授業受けてみたり、そんなこんなで初夏気分でございます。

記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
抜歯。
抜歯。 娘ちゃんの歯並びが悪いので先月から歯医者に行っております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/08 14:57
暴れん坊。
先日、娘ちゃんとお買いものに行った帰りの車の中でドラマの話になった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/24 17:31
そんな時もあるさ。
今月は吉凶混合の月でございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/31 13:07
一度はね。
日曜日の夜、なんとなく元気がない娘ちゃん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/25 14:09
黒い影。
お風呂から上がり、自分の部屋(2階)に上ろうと階段を昇っていた時。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/14 12:02
ホットケーキ職人。
ホットケーキ職人。 日曜の午後、娘ちゃんがホットケーキを作ると言い出した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/21 15:43
サボりすぎ。
更新怠りすぎですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/10 16:34
「れ」はレモンのれ〜♪。
先日、夕方に会社で仕事をしていると携帯が鳴った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/11 23:16
賀正。
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/03 00:47
年末のご挨拶。
本日、会社が仕事納めの大掃除でございました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/29 23:32
遭遇。
何かに遭遇するときというのは何故に重なるのだろうかといつも思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/30 12:00
おくすり。
おくすり。 娘ちゃんのアトピーの塗り薬です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/11 22:56
おたんじょうび。
本日、8月31日で32歳になりましたですよ〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/31 22:19
このヤブ医者め!!。
7月末、皮膚科に通っていた娘ちゃん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/26 22:31
愛媛・香川旅行 その3
その3です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/14 17:40
愛媛・香川旅行 その2
愛媛・香川旅行 その2 その2です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/11 19:39
愛媛・香川旅行 その1
愛媛・香川旅行 その1 やっとUPします、「娘ちゃんと行く夏休み旅行〜愛媛・香川〜」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/11 18:34
休みの日って何?。
3ヶ月ぶりの外リンパろうの診察に行ってきた。 病院に行く日は仕事を1日休むことにしている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/25 11:19
どうしてもあなたのことは愛せません。
私が小学1年生だった頃。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/11 13:28
鶴。
鶴。 最近、寝る前の1時間〜2時間ほど折り紙で鶴を折ってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/10 00:12
子育て。
夜の9時。 娘ちゃんとお風呂に入ろうと、脱衣所に行く。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/28 22:56
妖怪と城。
妖怪と城。 娘ちゃんとの約束でもありました、「妖怪天国ニッポン」行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/15 22:14
格闘。
今月1日からウチのパソコンのプロバイダーを変更した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/03 09:37
私にはできません。
日曜日、いい加減部屋を片付けようと思い、パソコンでDVDを流しながら掃除を始めた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/03 00:22
愛情1本。
娘ちゃんは小学3年生ですが、私が帰ってきたら「抱っこ、抱っこ」といいます。 一緒にいる時間も限られているし、抱っこする時もいつかは終わるのだからと思って体重25kgの娘ちゃんを抱っこします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/26 22:31
イモトアヤコと娘ちゃん。
最近、イモトアヤコが自分の中でキテます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/12 11:06
虐待。
最近ニュースで子どもに対する虐待が多く見られる。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2009/04/28 17:17
がんばったで賞
昨日は作劇ゼミの日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/05 17:23
娘ちゃんと遊ぼう。その2。
娘ちゃんと遊ぼう。その2。 昨日の紙粘土のお雛さまに色を塗りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/01 22:06
娘ちゃんと遊ぼう。その1。
娘ちゃんと遊ぼう。その1。 最近、休みの日でもあまり娘ちゃんを構ってあげれなかったりしたので、久々の土曜休みに紙粘土で遊ぶことにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/28 23:07
敬意をこめて。
またまた、娘ちゃん登場です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/24 22:19
暗闇に見えるもの。
夜、10時前。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/23 22:30
厄神さん。
厄神さん。 厄神さんへ厄払いに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/20 16:30
さわってごらん。
お風呂に娘ちゃんと入ってた時のこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/09 22:10
土曜日なのに。
土曜日なのに。 作劇塾のシナリオの授業後、塾生数人と先生宅で食事しながら話をし、午前3時頃に帰宅の途につきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/07 12:38
へたなら寄席と娘ちゃん。
1月11日、ワッハ上方で行われた「へたなら寄席」行ってきました〜ヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノ 娘ちゃん連れて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/14 23:13
漢字のお勉強。
またまた娘ちゃん登場。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/27 11:00
朝の出来事。
今朝、娘ちゃんが出かける間際に、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/26 11:41
悪夢。
怖い夢を見ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/10 18:06
九九と娘ちゃん。
今、小学2年生の娘ちゃん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/04 23:43
なんか、やだな・・・。
娘ちゃんはスイミングを習っております。 唯一の習い事です。 他にもしたいというならさせてみたいのですが、特に本人からの主張がないので放置してますが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/26 00:48
刷込み〜〜〜。
妹の子どもが生まれて約20日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/21 23:16
夏の終わり。
お盆を過ぎてからかなり涼しくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/26 11:09
何て(@_@)?
今、娘ちゃんが寝言で呟いた言葉。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/02 00:25
スイカ事件
娘ちゃんとケンカしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/25 22:31
似非ツアコン、再来Σ(゜Δ゜*)
まもなく、夏休みシーズンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/22 20:48
農家の…。
娘に生れてしまったから仕方ない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/09 22:01
月から竹が・・・。
先日、娘ちゃんの宿題の話題をUPしましたが、今日は珍解答を娘ちゃんがしてくれたのでお伝えします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/16 22:12
王様の・・・。
先日、仕事から帰宅後、宿題をする娘ちゃんを見ていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/13 22:20
自己自怖・・・Σ(*。*;ノ)ノ
夜、寝ていて娘ちゃんに蹴られベッドから落ちました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/09 21:43
お寒い日が続きますが{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ〜
先週から寒い日が続いてますねえ。 まったく、寒いのが苦手な私にとってはかなりつらい日々・・・。 かといって、暑いのが得意なわけでもなく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/25 22:18
白い服を着ているときにカレーうどんを食べたくなるのは何故でしょう・・・( ̄  ̄;)
明けましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/02 00:20
写真撮影(^_^)v
先日、娘ちゃんの七五三の写真撮影に行ってきました。 お得なプランにしたはずが最終的には倍の値段になってしまい、財布が痛い(;_;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/03 13:50
運動会( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…
本日、娘ちゃんの運動会でした。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/22 23:32
お誕生日(^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ミ
本日は娘ちゃんのお誕生日でございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/04 22:35
ダンシング・ベイベー♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
娘ちゃんは、ダンスを習っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/20 12:02
娘ちゃん。
うちの娘ちゃんは6歳です。 今年、小学生になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/27 21:57

トップへ | みんなの「娘ちゃんとママちゃん」ブログ

百花繚乱魑魅魍魎 娘ちゃんとママちゃんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる