百花繚乱魑魅魍魎

アクセスカウンタ

zoom RSS 九九と娘ちゃん。

<<   作成日時 : 2008/11/04 23:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今、小学2年生の娘ちゃん。

九九を覚える真っ最中。

5の段と3の段と2の段を覚えるのですが、なかなか言い回しに苦戦をしいられているみたいです。


そして今日の宿題。
5の段、3の段、2の段を「順に」「逆から」「バラバラに」を10回ずつ暗唱するというもの。
「順に」とは5X1、5X2・・・と頭から。
「逆から」とは5X9、5X8・・・と終わりから。
「バラバラに」とは5X2、5X7・・・と順番関係なく。
それを10回ずつって・・・大人でもいやになるわ、そんな宿題。


で、始め5の段から。まずまずのすべり出し。
2の段。ボチボチやなあ。

そして3の段で悲劇が起きる・・・。
途中、答えが出てこない。答えが出てもおしい数字が出たり。
娘「さんしち(3X7)・・・22!」
私「ブブー!」
娘「・・・21」
と、繰り返していくうちに、ちょっとパニくってきた娘ちゃんは泣き始めた。

私「まあ、ちょっと休憩しいな」
すると娘ちゃん、すごい形相で、
「いや!先生が10回やれって言うたもん!やるもん!」
・・・意地になってました。
しかし、ヒックヒック泣きながらは言えない。
少し治まるのを待って、娘ちゃんの口から出た言葉は・・・。


「ごっく(5X9)!45!」


・・・あの、お姉さん。
あなた、3の段やってたんですよね。
なぜいきなり5の段言い始めますかね?しかも逆から。


娘ちゃんには悪いけど、ママ、ツボにはまったよ。
必死な娘ちゃんに悪いと思い、笑いを殺すのに必死になってしまいました。


子どもはいろんなところから笑いのツボを持ってきてくれます・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
九九と娘ちゃん。 百花繚乱魑魅魍魎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる