百花繚乱魑魅魍魎

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷えます。

<<   作成日時 : 2008/12/18 17:29   >>

トラックバック 0 / コメント 3

天気がいいのに風が冷たい日が多いですね〜。


何度も言いますが、私は寒いのが苦手です。

冷え性なのか、いつも足先からふくらはぎにかけてとても冷えます。
なのでむくみやすい。

制服がスカートだからなのもあるだろうけど、ストッキングとハイソックスを重ね履きして、ひざ掛けしてても冷えます。


できるだけ温かい飲み物を・・・って思うんだけど、暖房が効いた部屋で飲む冷たい飲み物が止めれません。
氷入れた麦茶だとか、炭酸ジュースとか、野菜ジュース(トマトの入っていないもの)とか。


あ、アイスも美味しいですよねえ。
暖房の効いた部屋でバニラ系のアイス。チョコとのミックスなんて格別に好き。


ただでさえ冷える体質なのに冷たいもの飲み食いしてたらそりゃあかんわ。



先日、行ったリフレクソロジーのお姉さんに教えてもらったのですが、
「体の部分で『首』が付くところは冷やしてはいけない」
そうです。

『首』『手首』『足首』ですね。
その三つを温めておけば冷えにくい上、疲れ方が違うのだそう。
温かいと血の循環もいいからでしょうねえ。



なら、私の血は冷え切っていることでしょう。
全身ガッチガチだし、足はむくみまくりだし。


ハーブティでも買って飲もうかな。
それで少しはマシにならんかなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
「冷え」について書いてある漢方の本、お勧めです。
身体の外から温めるより、「陽」の食事で身体の中から温める云々で、風邪ひいた時とかなかなか参考になります。
藩金蓮
2008/12/19 20:17
>藩金蓮さん。
なるほど、漢方という手もありましたね。
一度、そういった類いの本も読んだのですが、私の好きな食べ物は冷やすものが多かったです(泣)
UNI
2008/12/20 13:04
冷えをとる漢方薬も確かあったような・・
とにかくショウガとニンニクとネギを食えっ!ってことみたいです。私は風邪ん時は、ショウガとネギがアホほど入った中華粥で身体ぬくめますわー。朝晩にショウガ紅茶とか。しかし寒い・・・
藩金蓮
2008/12/20 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷えます。 百花繚乱魑魅魍魎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる