百花繚乱魑魅魍魎

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤。

<<   作成日時 : 2009/03/28 17:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日「好きな映画」で「吉原炎上」をあげました。


そして今回、「好みの映画」第1弾。


賛否両論あるとは思いますが、私のツボにはまった映画のお話を。


コッポラ監督の「ドラキュラ」でございます。
これも中学生だったか高校生だったかでビデオが格安で売られていたので買って観たのが最初。


小学生の頃から、お墓だのミイラだのUFOだのエジプトだの・・・少し一般の人が気味悪がるようなモノが好きだった私。
同級生がティーンズ文庫などでキャッキャと喜んでいる時分に「芸術新潮」とかで「死の万国博覧会」という特集を読んでた記憶が・・・。


んで、その絡み、というか系統でドラキュラにはまった時期がありまして。
美女の白い首筋に牙を立て血を吸う様子がエロくて(笑)



内容は、観た人も多いでしょうからカットしますが。


観たのが学生の頃なので出ている役者になんかほっっっ・・・・とんど興味がなかった私。
今思えば結構豪華(?)。
キアヌ・リーブス、ウィノナ・ライダー、ゲイリー・オールドマンなどなど。



しかし、ゲイリー・オールドマンには惚れた!!
ドラクル伯爵(ドラキュラ)役なんですが、もう・・・。
シブいし、セクシーだし、直球ど真ん中です。


ウィノナ・ライダー演じるミナのを街中で遠目から眺めて、
「こっちだ、こっちを見ろ・・・」
ってメガネ外す姿が、エエんです。
言われなくても見るっちゅうねん、そんな男前おったら。


そして、この映画の中で「赤」がすごく目を引くんです。
大階段を昇るドラキュラのマント(?)だとか、所々で「赤」がすごく鮮やかで。
観終わった後、「赤」が印象に残ったくらい。


エンディングの曲も好き。


ホラーというより、異種純愛的なドラキュラ。
恋に身を焦がすドラキュラってのもいいんじゃないでしょうかね。



あ、「吉原炎上」より長く書いてしまった・・・。
「好き」と「好み」は違いますのでね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤。 百花繚乱魑魅魍魎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる