百花繚乱魑魅魍魎

アクセスカウンタ

zoom RSS 不思議の国。

<<   作成日時 : 2009/03/29 23:04   >>

トラックバック 1 / コメント 0

「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」


好きなんです。


何が好きかって言いますと、挿絵が好きなんです。


アリスの挿絵と言えば、大半の人が「この絵だ」って言う『ジョン・テニエル』の挿絵が。
白黒の細部まで描き込まれたちょっと怖いグロい感じがいいんです。


とあるアリスの映画を探してて、今回2本映画を借りました。
私が探していたものではなかったのですがどちらも趣向が凝らしてあって面白かったです。



『ケイト・ベッキンセールinアナザーワールド 鏡の国のアリス』

一般的にアリス役は女の子のことが多いのですが、この映画は女の子のお母さんが鏡の国に行くというもの。
確かにケイト・ベッキンセールは綺麗だし可愛いんだけど・・・アリスにするにはどうかと思う。
映画全体は映像は綺麗だし、独特の世界観で好みではある。衣装とかメイクとか。
娘ちゃんも始め一緒に観ていたけど途中で脱落。
内容が子ども向きではないし、私も観てて混乱しかけた。
ストーリーを追うより映像を楽しむ感じがいいと思う。


『不思議の国のアリス〜Alice in Wonderland〜』

原作にほぼ忠実な内容でした。
子どもにもわかりやすい内容だったんじゃないかと。
メイクや着ぐるみも細かく、特に帽子屋はテニエルの挿絵に似ててちょっと感動。
全体的にテニエルの絵を意識して作ってあるのかな、という印象。
難を言えば・・・アリスが可愛くない・・・。
もっとかわいい子いただろうに、何でこの子なんだろぅ・・・と最後まで思ってしまった。




結局、どっちもそれなりに好みではあります。


私が探してるのは映像が白黒で登場人物も着ぐるみとか着てなくて、アリスもちょっと冷めた感じで・・・っていうぐらいしか覚えてないんですけど。
何年か前にTVでチラッとみただけなんでかなりうろ覚え。


誰か知ってたら教えてくださ〜い。
( ̄人 ̄)オ・ネ・カ・゛イ♪ヽ(* ̄〓 ̄*)ノ^☆ブチュゥゥ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ディズニーDVDは1本500円!
どうして安いの?読めば納得!考えてみればバッタモンでこんなDVD作れない!正規のディズニーアニメを安くコレクションしてくださいね! ...続きを見る
Watch Your Step 。 は、...
2009/04/01 12:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不思議の国。 百花繚乱魑魅魍魎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる