百花繚乱魑魅魍魎

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛媛・香川旅行 その1

<<   作成日時 : 2009/08/11 18:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

やっとUPします、「娘ちゃんと行く夏休み旅行〜愛媛・香川〜」。


7月26日(日)。
前日、大阪の十三でとある会合の初顔合わせがあり帰宅したのが午前1時。
旅行の準備をし、しばらく仮眠をとる。
午前3時すぎから家族が起き始め、5時に家を出発。

睡眠不足もあり酔い止めの眠気もあり父に運転をまかせる。
気付けば瀬戸大橋。
心配していた天気も雲間から薄日がさしているので大丈夫そう。
再び眠りに入る。


目が覚めると、どしゃ降りの雨が降っていた。
多分、愛媛県に入ったあたりなのだろうが視界は全て雨と水煙で標識すら見えない状態。
バケツをひっくり返し、ホースとシャワーで水攻めにしたような豪雨。
そんな状態で車を飛ばす父が恐ろしい。


その日1番目の観光が「愛媛県立とべ動物園」を予定。
しかしこの雨では無理かと思いながら、とりあえず現地に行ってから判断しようということになり行ってみることに。


動物園に到着して車を降りた途端、雨がやんだのにはびっくり。
あれだけの大雨がぴたりとやんだ。
画像

フラミンゴもばんざ〜い。

この「とべ動物園」シロクマの人工飼育に成功したことで有名だそうで。
・・・シロクマ撮り忘れた。
娘ちゃんは、久しぶりの動物園にウキウキで走り回る。
しかし雨の後の動物園・・・かぐわしい香りが充満してる。
珍しい動物が結構いてまた晴れた日にゆっくり来たいなと思う。


昼食の予約時間になったので「とべ動物園」を後に。
車を走らせた瞬間、再び大雨に見舞われる。
すごいタイミングで動物園に行ってたのね。


昼食後、この旅で私が一番行きたかった所。
「伊丹十三記念館」へ。
画像

雨はやまなかった・・・。
真っ黒な建物に入れば目の前に芝生の中庭。
中庭に誰かがいる、観光客の方かなあと思ってたら妹が、
「姉ちゃん、糸井重里さんがいる」
と小声で教えてくれた。
・・・ほんとだ、糸井重里さんだ。ガラス越しですがお顔拝見しました。
取材に来られていたそうで。
月に数回、伊丹監督の奥様で記念館館長の宮本信子さんもお越しになるそう。
私が行ったときの特別展示は「マルサの女」。
シナリオの原稿で同じシーンがどう改稿されていったかというのが並べて展示してあったり、見上げれば壁をスクリーンにしてマルサの女が流れてたり。
楽しい楽しい。
自分のおみやげとして「お葬式絵コンテ付シナリオ集」を買う。
「お葬式」も好きな映画。
ゆったりとした空気に「記念館」というより「別荘」にお邪魔した気分になる。


「伊丹十三記念館」を出て、本日のお宿のある道後温泉へ行く。
ブラブラ歩きまわるつもりだったので道後温泉本館に近いホテルを予約していたのに・・・再び大雨。
部屋でのんびりして雨が小降りになったのを見計らって母、妹、甥っ子、娘ちゃんとで出かける。

道後温泉本館。
画像

入りたいとは思ったけどゆっくりはできそうになかったので外から眺めるだけ。
商店街に入り店を見ながら散歩する。
ミカンの形をしたキーホルダーを買う娘ちゃん。
おみやげやさんから可愛い和小物のお店までバリエーションが豊か。
商店街途中で妹のダンナと合流。
妹のダンナが松山に単身赴任中なのでこの旅行が決まったようなもの。
ホテルで一緒に夕飯を食べようと約束していたので来てもらった。
画像

からくり時計は半時間ごとにしか動かないらしくまた夜に見にくることに。


夕飯は伊予牛づくし〜!
牛しゃぶサラダ、鉄板焼、牛のたたき・・・色々なメニューが出てきたが食べ終わってから妹と二人で
「まだ食えるよな」と言ってしまった。
量が少なめだったのでちょっと物足りない感じがした。
娘ちゃんがほぼ1人前を食べてしまったのにはびっくり。指を鉄板でヤケドしてしまうハプニングはあったけど、食べ終わり満足げな娘ちゃんを見てしみじみ「大きくなったなあ」と思ってしまう。
横に大きくならずに上に大きくなってくれ・・・。


夕飯後、入浴して再び父と母と娘ちゃんとで外へ行く。
妹は甥っ子を寝かせるからと部屋で留守番。

夜は夜で道後温泉本館は重厚なイイ雰囲気。
ちょうど10時でからくり時計が動くのが見れた。
画像

昼間見るより夜の方が幻想的な感じがしていいなと思う。
夜の温泉街ってなんでこんなに妖しげなんだろう。
何か切なげで寂しい気持ちにもなるし、寝たらもったいない気分にもなる。


・・・といいつつ、部屋に戻ったら朝まで爆睡。


その2に続く。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛媛・香川旅行 その1 百花繚乱魑魅魍魎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる