百花繚乱魑魅魍魎

アクセスカウンタ

zoom RSS 術後と経過。

<<   作成日時 : 2010/12/31 17:52   >>

トラックバック 0 / コメント 1

お久しぶりです。


ブログにログインしたのも久しぶりなんですけど・・・。



先日の記事のコメントで「外リンパろうの手術と病院選びに困っている」というマスカットさんが「術後と経過を教えて欲しい」とのことなので、ちょっとお答えしたいと思います。



コメントもらって1週間以上経ってますけど、すいません。



一言で言えば「自分次第」です。
自分がめまいや耳鳴りで生活に支障をきたすと言うのであれば手術したほうが良いと思います。
我慢できるならしないでもいいし。
私の担当医もそんな感じです。

「どうします〜?自分で決めてもらったらいいし〜」みたいな。



耳鳴りやめまいは自覚症状なので人に訴えたところで分かってもらえないことが多いです。
自分がしんどくても周囲からは普通に見えていたりするし、大きく命に関わることがない病気だけに手術の決断は難しいですよね。






このブログにも外リンパろうの手術のことは書いているので少しでも参考にしていただけたらと思います。




術後と経過・・・。
今年の手術は退院後(術後13日)には会社都合で仕事復帰してましたが、普通は半月くらい休んだ方がいいそうです。
退院後はしばらく通院が続きます。
2週間に1度、1ヶ月に1度、2ヶ月に1度・・・とかって経過を見るために問診と聴力検査があったりして。
まあ私は、耳掃除してもらいに行く感じですけど。



稀に手術で内耳の穴をふさいだものがはがれて再発することもあるそうです。
私は両耳受けましたが右が少し再発っぽい感じだそうです。
聴力が少し落ちているみたいなんですが、許容範囲なんで大丈夫そうです。


病院選びは、一概に「ココがいい!!」とは言い切れないので受診されているのであれば医師からの紹介等で探された方がいいかと思われます。


こんなことしかお答えできなくて申し訳ないです。




外リンパろうはもちろん色んな病気を抱えてるもので、マスカットさんの質問に正しく答えられているか不安ですが・・・。




外リンパろうって結構ありふれているらしいのにあまり知られていない病気なので情報が少ないんです。
手術の方法や経過や予防方法など知られてないことが多すぎです。




ちょっと今回は趣向を変えて質問にお答えしてみました。





大晦日ですね。
実は大掃除の途中なんです、私。



今から続きやります。


皆様、よいお年を・・・。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お返事ありがとうございまうす。
すごく助かりました。
信頼できる先生を探してみます。
そして手術してもらいます。本当に感謝いたします。
マスカット
2011/01/03 19:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
術後と経過。 百花繚乱魑魅魍魎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる