百花繚乱魑魅魍魎

アクセスカウンタ

zoom RSS 抜歯。

<<   作成日時 : 2011/02/08 14:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

娘ちゃんの歯並びが悪いので先月から歯医者に行っております。

始めは歯並びの相談だけと思ってたのに、医師に、
「虫歯だらけだよ〜(笑)」
と言われ、
「奥歯の乳歯が2本まだ残ってるので抜きましょう」
ってことになりまして。


虫歯治してからの歯並びの話となりました。


抜く乳歯も虫歯だから残してたら他の歯も次に生えてくる永久歯にも影響するそうです。

初診日に抜いても良かったんだけど、急な話に娘ちゃんがビビったので別の日に変更。


で、抜歯当日。
歯医者で歯を抜くのが初めての娘ちゃん。
元気にしてるけど不安感が滲み出てる(笑)

名前が呼ばれ、診察台へ行き、麻酔の注射を歯茎(?)に打たれる娘ちゃんの顔が痛みに引き攣ってるのを見てると笑いが込み上げそうになる私。

…娘ちゃん、ごめん。
麻酔の注射あんまり痛くないよってママ言ったけど、抜くより麻酔の方が痛いんだよ。


麻酔が効くまで待合室で待機中、
「めっちゃ、注射痛かった…」
と言う半泣きの娘ちゃん。
更に笑いそうになる私。

親失格かしら。


10分後、診察室に呼ばれ診察台に乗る娘ちゃん。
頑張れ、顔が引き攣ってるぞ。


歯を抜く時ってどんなもんなのか私は興味津々。
自分の時は見れないしね。


しかし、麻酔が良く効いていたからかあっさり2本とも抜かれてしまった。

早〜い。


「ココとココね虫歯でしょ。また家でゆっくり観察してね」
と、かわいい容器(写真)に入れてもらえた。


昔って歯を抜いても貰えなかったよなあ。
しかもこんなかわいい容器に入れてもらえるし。
翌日も消毒に行かないといけないし。


時代は変わったね。



抜歯自体は痛く無かったようで、止血で30分噛んでおくガーゼがうっとおしいらしく帰りの車でに時計ばっかり見ていた娘ちゃん。

麻酔が切れるまでご飯もお預け。
固いご飯はかわいそうかなと思い、雑炊にしてみる。

麻酔が切れてもあまり痛がる様子もなかったし、ビビってた割にあっさり終わった感じ。


娘ちゃん、結構痛みに強いのかな。


これから歯医者通いが続きそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
抜歯。 百花繚乱魑魅魍魎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる