百花繚乱魑魅魍魎

アクセスカウンタ

zoom RSS 睡眠。

<<   作成日時 : 2011/02/25 10:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

惰眠、とも言うか。


心療内科でもらった睡眠薬が良く効いて、朝起きてからもしばらくボーッとしてしまいます。
娘ちゃん送り出して、ぼんやり朝ドラ観て、ひどいときにはそれから昼まで二度寝するくらいに。


朝夕飲む精神安定剤も眠くなる成分が入っているので、いつも眠い状態であることは確かなんだけど、ここまで眠くてダラダラ寝てるとバカになりそうで怖い。



私の場合、眠れないんじゃなくて途中覚醒してしまうのです。
夜寝ていても、目覚ましが鳴る2〜3時間前に起きてしまって充分な睡眠時間を確保できないので結局は睡眠不足になるというもの。
早めに寝ても結果は同じ。
朝早く目覚めてしまう。
神経が敏感に働きすぎて起きてしまうようです。
なので、薬で起きてしまわないように眠らせてしまおうと。


それでも夜中目は覚めます。
覚めても動き回れるなら色々するんだけど、薬は効いているから再び眠ることはできる。


熟睡感がないだけで。
熟睡感がない、というのは結局眠れてないのと同じじゃないのかなと思ったりもして。


医師には「眠れるときに寝ればいい」と言われてはいるものの、寝すぎるのもどうかと思ってしまう。
計算するとひどい日は半日は寝ていることになるので、時間がもったいない。




食欲、性欲、睡眠欲、と人間の三大欲求のうちのひとつではあるものの自分の意思とは関係なく眠ってしまうのはあきらめるしかないのか。



「精神状態が不安定な時に考え事をしてもまともな答えは出ない」とも言われたが、確かにそうだと納得する自分と相反して寝てる場合じゃないだろうと格闘する自分がいる。


様々なことに「焦り」がないと言えば嘘になる。
正直焦っている。
焦ったところで仕方がないことは重々承知している。



無理を押してでも前に進むか、期を待ちながら準備していくか…。



心の焦りと体の睡眠欲の葛藤が毎日続いております。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
睡眠。 百花繚乱魑魅魍魎/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる